TOP  >  生理の終わりってどんな感じ?

更年期で生理が止まる時


年齢が40代も半ばになると、それまで順調だった生理周期が乱れ始め、やがて更年期を過ぎるとともに生理も終わりを迎えます。

ただし、更年期の症状は人それぞれ。
生理の乱れ方や期間は個人差が大きく、不安になる事も多いはずです。

顔見知りにはちょっと聞きにくい更年期の生理について、多くの方の体験談をまとめて掲載しています。

体験談募集中!
あなたの体験談を募集中です。
更年期障害の体験談はこれから更年期を迎える方にとってとても心強いものとなります。 「こんな症状があった」、「こんな時はこうすると良かった」など、なんでもかまいません。
是非ご協力くださいm( _ _ )m

生理の終わり方(体験談)

  • 48歳女性

私は現在48歳になります。
私は生理周期が乱れることなく規則正しかったのですが3年ほど前に急に出血が止まらなくなった事がありました。(2週間以上)
それ以降は生理も不規則になるとともに重かった生理の量も少なくなりました。
私の場合は量も痛みも重い方だったので「ラクになったな〜」という感じでした。
そんな感じでしたので、「あれっ?最近ないや〜」てな感じで気が付いたら終わっていました。

  • 50代女性

私は現在50歳です。
私の場合、 45歳を過ぎた頃から生理が不順になっていき、少しづつですが回数も減っていきました。 昨年は2,3回あったと思いますが、今年は2月に一回だけあり、これで完全に生理も終わりかなと思っています。
でも、突然になったりとかなり不順でしたので、生理用品は念のため今も持ち歩いていたりします。
生理の終わり方ですが、私の場合は年々徐々に回数が減っていった感じです。
昨年の生理は2,3回だったので、もうないだろうと思っていたが今年の2月に生理が来てしまい、こればかりは本当に分からないですね。
矢先に生理になってしまったので、本当にこればかりは何時終了なのかは分からないかもしれません。
余談ですが、更年期の症状はほとんど感じませんでした。夜寝る前に体が熱くなって眠りにくい事はありましたけど、生活に支障が出るほどの症状は今のところでていません。もうこのまま終わりになるかもしれませんね。

  • 55歳女性

現在50歳。
生理は出産するまでは不順気味で、生理痛もひどかったのですが、出産後は規則正しくなり、生理も楽になりました。
更年期障害は母がひど買ったので私も覚悟していました。
ところが私の場合、ある年、ぱたりと生理が来なくなりました。
軽い出血などはありましたが、それきり音沙汰がありません。
いよいよ更年期が始まるかぁ〜と覚悟していたので拍子抜けするほどあっけないものでしたよ〜。

  • 50代女性

48歳頃から徐々に遅くなっていった感じです。
最初のころは2ヵ月に一度だったものが3ヵ月に一度になり量も少なくなって行きました。
生理不順は一年くらい続き、ぴたりと止まって今に至ります。
もう下着を汚す心配もないし、ナプキン代も不要になりました。
更年期の症状は本当に人それぞれですね。
私の知人は今更年期の真盛りでホットフラッシュが出ているらしくつらそうでした。
私の場合は更年期過ぎて体脂肪やコレステロール値や生活習慣が変わっていないのに太りやすくなりましたよ・・・
現在徐々に体重が増加中・・・